2014年2月2日日曜日

【WindowsXP】サポート終了で何が問題なのか調べてみた。

WindowsXP
アベノミクスはどうなる?消費税増税で生活はどうなる?TPPは?中韓との外交問題は?など、日本では、大きな課題が有りますよね。そんな中、あまり話題にならないのが、WindowsXPのサポート終了。

WindowsXPの使い勝手に慣れて、いまなお使っている人が、かなり多いと聞きます。その気持ち分からないでもないですが・・・。マイクロソフト公式サイトを見ると、セキュリティ上にかなりの問題があると指摘されています。

Windows XPの公式サポートは2014年4月9日に終了します。サポート終了で何が問題なのか調べてみました。

一番の問題は、今まで塞がれていたウイルスの侵入経路がオープンになることだそうです。完全に無防備でウイルスの攻撃にさらされるらしい。これが、WindowsXPのサポート終了で起こる最大の問題だそうです。

ウイルス対策ソフトなどを使っても、ウイルスの侵入の阻止は難しいというわけですね。特に新種のウイルスに攻撃されたらほぼ100%防げないと書かれています。WindowsXPを使い続けることは出来ますが、かなりの専門知識が必要らしいです。特に、企業がサポート切れのWindowsXPを使い続けることは大問題だと指摘されています。

【WindowsXPサポート終了で何が起こるのか】
・PCの内部を破壊
・個人情報の大量流出

WindowsXPを使い続けると、その可能性が非常に大きくなります。私の答えは、すぐにOSを更新です。WindowsXPを使い続けるなら経営者は覚悟が必要だということになります。

WindowsXPをやめ、一刻も早いOSの更新をすることが、一番の解決策で、唯一の方法だということです。これでも、あなたはWindowsXPを使い続けますか?

Ads by Google