2014年1月26日日曜日

「イオン」が何故、福井県にないのか?

[PR]


全国展開のイメージの「スターバックス」しかし、鳥取県の話題がクローズアップされていました。全国展開している、巨大チェーンでも出店していない地域というのは有ります。

イオンがそれで、「狐と狸がいるところに出店せよ」と創業者の岡田卓也氏が言っているんですが。イオンは、北海道から沖縄まで、ほとんどの都道府県に有ります。しかし、福井県にはイオンが存在していません。ちなみに、徳島県にもイオンはないんですが、系列のザ・ビッグやイオンタウンなどは有ります。

噂ですが、岡田家(民主党の岡田克也氏の一族)のイオンに対して、保守的で自民党の支持者が多い福井県では激しく抵抗するから…という噂があります。

1977年から2003年まで存在した「ショッピングタウンピア」という、イオンリテールと地元共同組合が共同運営していた商業施設をめぐる問題があるそうですね。

福井県内最初で最古のショッピングセンターであるピアは、2003年に閉店。2009年まで約6年もの間放置され、県内最大の廃墟となっていたらしいです。地元は『ジャスコ(イオン)がとんずらした』とすらいう人もいるそうです。

イオン側は「ショッピングタウンピアの問題とは関係ない」と言っているらしいですが、福井県民にとっては、親しんでいた大型商業施設が閉店し、長い間廃墟化している風景がネガティブイメージとして根強く残っているらしいんですね。大型ピア閉店後に何度かイオンの出店計画が持ち上がったらしいんですが、地元商店の組合がかなり反対したといいます。

これが、福井県にイオンがない理由みたいです。福井県民のネタ、「うちの県にはイオンがないから田舎でない」と言っているらしい。

http://nikkan-spa.jp/573695[参照元]

[PR]